120196
Yesterday: 19 Today: 12

歴史ある小さな城下町そのべ
 京都・園部のローカル情報を発信するサイトです。管理人「もりもっち」(略して「もっち」)が自由気ままに、町の見所や歴史などの情報を発信しております。CS放送「旅チャンネル」や「春ぴあ関西版」などでも紹介されました。
 もともとは私のWebサイトの1コーナーだったんですが、情報が増えていくにつれてガラクタ箱みたいにゴチャゴチャしてきたので、2005年秋に整理がてら独立リニューアルしました。今後イチオシのオススメスポットや観光情報なども随時増やしていく予定ですので、近くまで来られた際には是非お立ち寄りください。また、リクエストなどありましたらこちらからドシドシお寄せください!
(写真:振天山より城南町・南丹市交流会館を望む)

 What's New
 09.08.24:『京都府 鞍馬寺・鞍馬山 休日の癒し』と相互リンク
        トップページ・園部関連リンクページ 部分修正
 08.03.23:『My Sound Produce』と相互リンク
 07.10.01:ウェブタウン誌『南丹生活』と相互リンク
 07.10.01:リンク集のリンク切れの修正、整理
 07.08.16:メールフォームのリンク修正
 
 南丹市のDATA

総人口34,366人
(男16,521人 女 17,845人)
世帯数 13,656世帯
前月の人口との比較 -39人
(2011.09.01時点)

 
園部は京都府のヘソにあり、南は大阪府、西は兵庫県に隣接している田園都市です。近年、学園都市、電子自治体として注目されています。  

「園部」の名は、大和朝廷の荘園として飯米づくりを担った「部」であったことに由来しています。江戸時代以降は交通の要所として賑わいました。

 
歴史ある園部にはあらゆる文化遺産が現存しています。これらの文化遺産やるり渓をはじめとした、もっちイシオシのスポットを一挙ご紹介!   豊かな気候風土に恵まれた丹波地方に位置し、交通の要所として栄えてきた園部の食文化は意外と深いものです。園部の魅力をご紹介!
   

別に知っていたからって、どうってことは無いんですが(汗)、園部にまつわる豆知識(雑学)をちょこっと集めてみました。では、どうぞ!

  京都や園部にまつわるWebサイトとリンク中!!
  もっちが京都府内のお店やスポットもご紹介!

 

当サイトへのリンクについて
当サイトへのリンクはフリーですがトップページ(http://kyoto-sonobe.jpn.org/)に限ります。相互リンクをご希望される方はメールフォームよりご連絡ください。

当サイトに使用している写真・イラスト等について
当サイトに使用している写真・イラスト等の無断転載は一切禁じます。当サイトの全ての写真はmorimochによるものです。万が一この掲載されている写真があなた様にご迷惑をおかけするような場合はこちらからご一報下さい。

About me | Contact me | Sight Map |
Copyright(c) 2000-2006 morimoch. ALL Right Reseved.