園部駅には毎日多くのバスが発着しています。園部駅正面(東口)からは、国道9号線を走り園部以北の足となっている「西日本JRバス」、園部駅西口からは篠山や亀岡と園部を結ぶ「京阪京都交通」、園部町内の足となっている地域密着型コミュニティバス「ぐるりんバス」(中京交通)が発着しています。また、「京都タクシー」も正面、西口ともに発着していますが、正面の方が多く、西口は2、3台しかいません。 園部中心部へ行かれるのであれば、「ぐるりんバス」がリーズナブルで使いやすいです。


 園部のバス

コミュニティバス「ぐるりんバス」 (園部駅西口発着)
2005年に廃止された京都交通路線バスに代わり登場した「ぐるりんバス」。行政委託で中京交通(本社園部町)が運行するノンステップ・バリアフリーバスで、お年寄りや身体の不自由な方でも気軽に利用でき、町内どこまで乗っても150円という手軽さから地域の足として親しまれています。コミュニティバスのドライバーは、かつて京都交通で路線バスを運行していたメンバーだそうです。利用客とも顔なじみの、園部の路地を隅々まで熟知しているベテランドライバーです。
車体の鮮やかなグリーンをふんだんに用いたデザインは、環境庁の「音風景百選」に選ばれた園部町の観光名所「瑠璃(るり)渓」をイメージしており、環境共生を目ざす町にふさわしい色使いです。

時刻表・路線図を見る

 


京阪京都交通 (園部駅西口発着)
京都交通は、2005年に京阪交通に営業譲渡し「京阪京都交通株式会社」として生まれ変わりました。現在、バスは、京都交通の車体と、京阪交通の車体と2種類のデザインのバスが町内を走っています。左の写真は京都交通のノンステップバスで、白地に赤のラインが特徴です。京阪交通のものは赤地に白のラインのものが走っています。
路線は、園部-篠山間を結ぶ「 44系統 園篠線(えんじょうせん) 」と、園部から八田(はった)経由で亀岡駅まで行く「40系統」、国道9号線を通って亀岡駅まで行く「4系統」の3路線があります。
路線図及び時刻表の詳細は京阪京都交通の公式Webページをご覧ください。

京阪京都交通公式Webページ

   

西日本JRバス (園部駅正面(東口)発着)
園部駅東口から国道9号線通り京丹波町、三和町を経由し、福知山を結んでいる路線バス「園福線」です。現在は園部駅〜福知山を全線通しの便と、福知山駅〜菟原、園部駅〜桧山、園部駅〜下大久保の区間便が運行されています。
朝夕は、買い物客や高校生や中学生で割と込み合います。白地にピンクと、コーポレートカラーの青のデザインはなんか爽やかな感じです。ノンステップ・バリアフリーの対応はまだのようです。

西日本JRバス公式Webページ

About me | Contact me | Sight Map |
Copyright(c) 2000-2006 morimoch. ALL Right Reseved.