1.中村藤吉 本店(宇治駅前) 2.都路里 高台寺店(祗園下河原)
JR宇治駅前にある宇治茶の老舗。ここでは、お茶を使ったスイーツが楽しめる「TOKICHI Cafe」や抹茶ソフトがあります。甘すぎず苦くなく、まさに絶品! 祗園の都路里は有名ですが、高台寺にもあります。祗園とは違い、とてもすいていて、また一番京都を感じることができる都路里でもあります。
3.三笑亭(大山崎) 4.ひさご(祗園下河原)
離宮天ぷらと乙訓たけのこ料理で知られる料理旅館「三笑亭」。大山崎に鎮座する油の神様「離宮八幡宮」の御神油による天ぷらはオススメの逸品です! 親子丼で有名な「おそば屋」さんです。そば屋なのに大部分の人が注文するのは親子丼、いつの間にかこうなってしまったそうです。
5.名代とんかつ かつくら 本店(三条河原町) 6.たわらや(北野)
麦ご飯、キャベツにおみそ汁までお替わり自由、ゴマの香りから始まる京風とんかつのチェーン店の本店。近年、関西圏、東京へ勢力を伸ばしつつあります。 歴史を感じさせるどっしりとして店構え1cm角の極太うどんが入った『たわらやうどん』(670円)が名物。ダシとショウガが体を芯から暖めてくれる。
7.京豆腐 藤野「こんなもんじゃ」(錦市場) 8.うなぎ廣川(嵐山)
「こんなもんじゃ」と言えば「豆腐ドーナツ」。ドーナツ10個入って、なんと¥200という安さ。あっさりしたヘルシーなドーナツが揚げたてで楽しめます。 嵐山でうなぎと言えば「廣川」と言われ続けている名店。嵯峨野の水で飼い込まれた国産うなぎを備長炭で蒲焼にして、秘伝のタレで仕上げた逸品です。
9.カレーうどん味味香(木屋町)

10.鳥岩楼(西陣)

高島屋・阪急・京阪などの百貨店にも出店している老舗。味わい深いコクのあるダシがたまりません。夏限定の「冷やしカレーうどん」も絶品! 水炊きに使われる、丹波もしくは、但馬の地鶏を10時間あまり煮出した秘伝の鳥がらスープ、自家製のポン酢…どれをとっても一級品。親子丼も逸品です。
11.とようけ茶屋(北野) 12.高雄茶屋(高雄)
北野天満宮の真向かいに店舗をかまえるこのお店。創業明治30年の長い歴史を持つ、とようけ屋山本が客からの要望をもとに開業した豆腐料理のお店です。 観光シーズンには全国から大勢の観光客が訪れる高雄ですが、 皆必ずここで休憩していくのではないかと思われるほどベストスポットにある茶屋です(笑)
13.やよい(祗園下河原) 14.中村屋総本店(嵐山)
京都の有名な佃煮屋さんの本店で、なんと豪華お茶漬けや、チリメンじゃこをふんだんに用いたパスタが食べられるのです!お茶漬けはとってもオススメ!! TVでも放送された有名なお肉屋さんのコロッケ。観光シーズンは長蛇の列は間違いなし。揚げたてのコロッケはサクサクホクホクとまさに逸品!
15.レストランコロナ(四条河原町) 16.江戸川(西陣)
阪急の南にある古い町並みが残る裏路地の小さな洋食店。大正生まれおじいちゃんが営む老舗中の老舗。創業60年の歴史の味は確かなものです。 まさにとろけるようなプリプリのウナギ!こんなウナギがあったのか!!一度食べたら通いたくなる。これが江戸川のウナギです。
17.賀茂みたらし茶屋(下賀茂) 18.チャーリーブラウン(百万遍)
みたらし団子は御手洗川(みたらしがわ)という川のある下鴨神社で生まれ、神社に奉納される神聖なお菓子でした。ここは、みたらし団子発祥の地です。 京都初で唯一のスープカレー専門店!京大の近くの思文閣会館の地下にあります。豊富なメニューで辛さも選べます。是非お試しあれ!
19.グリルアローン(京都市役所横)  
京都市役所を正面にしてすぐ左に店はあります。ここ、グリルアローンではびっくりサイズのメニューがいくつかあります。美味い!デカイ!安い!の三拍子!  

トップページへもどる

About me | Contact me |
Copyright(c) 2000-2006 morimoch. ALL Right Reseved.